#雪解けの白樺樹液の野草化粧水

最終更新: 4月21日


今年も、美瑛の森からとどいた白樺樹液。

大好きなこの”白樺からのお裾分け”が…、ついに、ついに!


#雪解けの白樺樹液の野草化粧水 手作りキットとして完成しました!

(白樺樹液って何?という方はこちら)

実際、みなさんにお渡しした白樺樹液がとれた美瑛の白樺林。2020年4月撮影。

今までワークショップでお伝えし、一緒に作っていたものを、

キットとして包んで、個々にご自宅で作っていただくー。

この全くあたらしいチャレンジは、思った以上にとても楽しく、とても大変でした。(笑)


なんせ使うのは、採れたばかりの、100%非加熱白樺樹液。

発酵しやすく管理が難しいため、家中を化粧水の瓶だらけにしながら、

成分調整して実験を繰り返す日々‥


山ほど化粧水を作り、使ったので、おかげさまでお肌の調子は絶好調(笑)

そしてついに!

常温発送できて簡単に作れる、suuオリジナルの無添加レシピが完成しました。


ご用意したのは、とびっきりの魔女ブレンド。


折々の野草たちを織り混ぜた、野草ティンクチャー4種類と、

様々な精油をブレンドした、香りのオイル5種類、

組み合わせ次第で、全20パターン。

あなただけの野草化粧水を、作っていただけます。

ぜひ、感性で、ピンときたものを選んでくださいね。


- suu -オリジナルの野草ティンクチャー4つ

左下から時計回りに

〔 春の薫 〕 ソメイヨシノ桜の花びら/桃花と桃葉と桃種/スギナの新芽/よもぎの新芽

〔 深い森 〕 2種のラベンダー/クロモジの花,若葉,枝/白樺の葉/ヒースの花/よもぎの新芽

〔 華と蕾 〕 ローズ蕾/月桃の花弁,生葉,実/ハマナス花びら/八重桜/ネロリ蕾/よもぎの新芽

〔 潤う水 〕 藍の葉/雪の下/ヨクイニン(鳩麦)/枇杷の種/赤紫蘇/踊子草/よもぎの新芽

精油ブレンドオイル*

香りも、作用の優しいものを中心に、

使って頂くまだ見ぬ方に想いを馳せながらブレンドしました。


心の凹凸に寄り添ってくれそうな香りを、おひとつお選びくださいね。


A【 優しく親しみやすく穏やかな香り 】 イングリッシュ・ラベンダー / パルマローザ / 糸島甘夏 / ローズ・ゼラニウム

B【 ジューシーで明るく希望に満ちた香り 】 柚子 / 糸島甘夏 / スイート・オレンジ / ブラッド・オレンジ

C【 気持ちも呼吸も広がる爽やかな香り 】 ラバンジン・スーパーラベンダー / ジュニパーベリー / イングリッシュ・ラベンダー / 柚子 / ユーカリ

D【 包み込むようなたおやかで柔らかな香り 】 ローズ・ゼラニウム / BIOローズ(3%希釈) / パルマローザ / ベルガモットFCF

E【 森の中のような瞑想的で落ち着く香り 】 サンダルウッド / 吉野ひのき / 木曽ひのき / マジョラム / ソマリア乳香 *精油は少量だと扱いにくいため、「糸島よもぎオイル」とブレンドし、2倍量にしてお届けします。「糸島よもぎオイル」は、よもぎの新芽をホワイトセサミシードオイルで低酸化・低温で抽出した、浸出オイルです。天然の抗酸化剤としてROE(ローズマリーオイル抽出物)を含みます。


キットの内容


キットには、感性でお選びいただく野草ティンクチャーと、

お好みの香りの精油ブレンドオイル、

白樺樹液も、植物性グリセリンも、遮光瓶も、保存瓶も全部おつけします。

(すべてガラス遮光瓶ですので、何度でも洗ってお使いいただけます)

白樺についてわたしが少し綴ったものと、オリジナルのレシピも一緒に発送いたします。


お家でご用意いただくのは、

お水と、混ぜるための容器、小さじスプーンだけ^^

数滴の純粋蜂蜜があると、なお良いです。(数滴入れて、しっとりの隠し材料に、、)


左奥から、白樺樹液と植物性グリセリン、野草ティンクチャー、精油ブレンドオイル

文字だけだとわかりにくいかな?と思い、

キットご購入の方向けに、動画も撮影してみました。


レシピ・ムービーは、こちら!

紙のレシピとキットとを見比べながら、ぜひご覧くださいね。




少しの間、スマホ画面からも離れて、薫って、触れて、感じて…

いい香りに、包まれながら…とろーり、心地よく。


化学合成成分や、防腐剤、界面活性剤などは一切入っていません。

シンプルだけれども、100%植物性の、世界でたった一つの自分の化粧水は

毎日深呼吸したくなる良い香りと心地よさです^^


ぜひおうちで、楽しく作ってみてください。

去年のワークショップの一コマから。左から、白樺樹液、白樺葉オイル、よもぎオイル、黒葡萄葉オイル、よもぎ濃縮オイル

詳細と、ご購入は、こちらからどうぞ^^

あなたの心とお肌の栄養となれたら、幸せです!



注意※


予めご理解いただきたいことがあります。

それは、こういった [ モノの販売 ] と、普段の[ 情報を伝えるワークショップ ] とでは、遵守すべきルールが違うということ。


今までお話ししてきたような、ハーブたちの効果効能等は、法律上お伝えできません。(ごめんなさい。ただ、白樺の成分やストーリーを綴ったものはお付けします)


試し付けや、レクチャーもできないので、今回はリスク回避のため、敏感肌の方、お子様、妊娠授乳中の方、アレルギー体質の方、てんかん等のご持病をお持ちの方などは、ご使用をお控えくださいますようお願いいたします。


他にもいくつか、お願いごとがありますので、商品説明に記載いたしました。

これらをご理解いただいた上で、ご希望の方にお届けしたいと思います。



 - suu - (スー) は...

  

月に愛された薬草、蓬〈よもぎ〉香る、お茶のブランドです。

 

九州の野山に自生する、よもぎの柔らかな緑葉をひとつひとつ手摘みし、ブレンド。

お茶の素材は一つ残らずすべて、認定オーガニック、野に自生する天然のもの、あるいは栽培期間中農薬不使用の厳選した素材のみ。
それぞれの植物たちが、もっとも美しい表情を見せてくれるよう、一つ一つ独自の方法で乾燥、裁断、熟成、焙煎作業をほどこしています。


すべてのお茶は、ノンカフェイン。

採取から箱詰めまで、すべて手しごとだけで、丁寧に丁寧に。

海と山に恵まれた、美しい糸島から、ちょっと特別なお茶をお届けします。

 

これは、野草茶への誇りと敬愛を込めた、再定義。

今までの野草茶のイメージが変わるような、心ほどける不思議な一杯へ、ようこそ。

Follow Us

 

  • Black Instagram Icon
  • Facebook Basic Black

© 2019 by  - suu -